So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマチスの丘 [gardening]


静岡は裾野の近く、クレマチスの丘です

cno1.jpg

続きを見る


nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

cookie's garden10年6月 [gardening]

広島出張記事ばかり続いているので、庭の様子もupします これはカクテル
g1.jpg

続きを見る


うちの畑(6月) [gardening]

 うちの畑を紹介します。約2畳ほどのスペースに、トマト、茄子、ピーマン、ジャガイモそれに今年は水瓜を植えました。最近は家庭菜園用の耕耘機も多く出ていますね。うちも欲しいですが今のところ近所のものを借りて耕しています。

 水瓜の受粉です。近親相姦にならないように、別の家の花をもらってきてつけてみました。果たしてちゃんと実が成るか?


たいつり草 [gardening]

鯛が釣れているというよりはハートのようにみえるかわいらしい花がたくさん咲きます。宿根草で毎年なにもしなくても成長しますが夏前には枯れてしまいます。うちではそのあと同じ場所にはインパチェンスを植えることが多いですね。


HiRoKo's DREAM [gardening]

宮城蔵王にある英国風ガーデン、入園は有料です。犬を連れていくと散歩できるんだけど、犬も有料なので結構かかってしまいます。植物そのものは平地で手に入るものが多く、庭を英国風にするのは結構難しいものだと実感。写真はあくまで記念として撮らせていただきました。


HiRoKo's DREAM
宮城県白石市福岡深谷字大日向9 0224-24-8555
http://www.hirokos-dream.jp/


グレイギーチューリップ [gardening]

 原種チューリップとも呼ばれる品種ですが今日開花しました。鉢に植えっぱなしの2年目ですが、とても元気で、葉の縞模様もきれいで気に入っている種です。あと今咲いているのはクリスマスローズ、こちらはあまり色がよくありません。庭仕事としては来週からパンジー、ビオラ、マリーゴールド、ブルーサルビアなどの苗を植え、冬中に痛んだコニファーを交換します。


極楽鳥花 [gardening]

 ストレッチア、あるいはストレリチアとも呼ばれる熱帯植物で、鳥に見える綺麗な花を咲かせます。南アフリカ原産なのだそうだが、寒さにも結構強いようだ。極楽鳥という鳥は、見たことがありません。花言葉は「輝かしい未来」、う〜ん、ビミョーだ。
 
      


シンビジウム [gardening]

 今温室でシンビが次々と開花中です。かなり以前からの株も多く、品種名はわからない。ギリシャ語で「舟の形」を意味する言葉が語源なのだそうです。花言葉は「誠実な愛情」ですと!ギクッ!


オンシジウム(紅) [gardening]

前記事と同じ仲間のオンシジウムとのことですが、見た目はかなり異なります。蘭の品種は、難しくてよく分からないのが多くて、困ってます。

温室の暖房は、パイプの中を温水が流れる仕組みになっていて、ダイヤルで調整します。
ほのかに暖かいという程度で、室内の暖房ほどには、暖かくはありません。
          


オンシジウム [gardening]

温室で今咲いている蘭のひとつです。黄色い蝶のような花で、バタフライオーキッドともいうそうな。黄色いドレスに赤いベストをつけたご婦人が踊っている姿に見立てて、ダンシング・レディ・オーキッドとも呼ばれる。私には、結構グロテスクに見えてしまいますです…

黄色いダンサーに、見えるかな?



税理士 奈良